忍者ブログ
20070120  ON SALE    当ブログはリンクフリー、相互リンク歓迎です☆気軽に声かけてくださいね♪
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナルキッソス

クリアしました^^
結構短い作品でしたね。
だいたい2時間くらいかなぁ。

短いですが、メッセージ性の強い作品かと。


ひとつ注意してほしいのは、この作品から受けるメッセージはひとつじゃないこと。


この作品は人によって受けるイメージがかなり違うと思います。
なぜなら他のビジュアルノベルに比べ、情報が少ないことにあります。
なのでこれから書く感想もあくまで私個人の印象だと思ってください。(※ネタバレも含みます)



でわここから~

主人公はある日から病院に入院する。
そして自分の死の宣告を受けてもあまり実感が持てず、漠然と生きていた。

15センチしか開かない窓。真っ白な壁。

ありふれた日常と違う世界。

主人公は一人の少女と出会う。
それから少しずつ二人は打ち解けていく。

少女・セツミは自分よりも重い病状だった。
セツミはもうすぐ死ぬかもしれない。
セツミは病院と自宅、そこで死ぬのは嫌だと言う。

ある日主人公のもとに父親がやってくる。
父親が持ってきた車のキー。

二人は未来のない旅に出る。


最初は『半分の月がのぼる空』と似たようなものだろうと思いました。
でもだいぶ違いましたね。
半月のような未来を求め、明日に向かって一日を精一杯生きる、そんな前向きな話ではありませんでした。

セツミや主人公にとって、重要なのは生きることではなく どう死ぬか ということ。

なんだか半月と比べ、かなり現実じみた作品だと思いました。

死に直面したらどう思うのか。
まだ私にはわかりません。
でもふたりはどう思ったのでしょうか。

最後に・・・セツミは自殺を選びます。
冬の冷たい海に入っていく。
主人公はそんな彼女をどんな思いで見送ったのでしょうか・・・。

なんだか切ないです。
悲しいというのとは少し違う・・・。
どうしようもないのだけれど、それでも悔しくなるような。

上手く言葉にできませんね^^;
まぁ一番に私の語彙力の低さのせいですがw
でもプレイした方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか。
情報はとても少ない。
でも思うものはとても多いと。

正直言えば、この作品は文章のみの方がより良い作品になったのではないか。

普段から声優だ、声が一番だ、と言ってる私としてはこんなこと思う自分にビックリですがw
今回の声優や音楽、絵など、どれもナルキッソスでした。
それぞれがナルキッソスの重要な構成要素であり、それぞれがナルキッソスを引き立てていました。

ですが私は、文章のみのナルキッソスも見たいと思いました。
その方がよりナルキッソスらしくなるのではないかと。

いや、今回のものも良かった。
素直に良い作品だと思いますが・・・難しいですね。

今回の感想を一時的なものとしてではなく、もう少し煮詰めたいです。
さらに頭がこんがらがるにおいがプンプンしますがwww

ナルキが幅広く支持されているのもわかる気がしますね^^


~ここまで

うはぁ長いなぁw
だいぶ取り留めのない文章になってしまいましたね^^;

それと内容とは全く関係ないですが・・・



この記事は4回目のものです。



何を言っているのかって?







メンテやらフリーズやらでせっかく書いた記事が消えました。



・・・・・・・・・・・・・・泣いていいですか?



orz



ナルキ2にすっごく期待しつつ今日はこのへんで。
マジで疲れた・・・。

でわノシ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
asakura
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・音楽
自己紹介:






PCが無いと生きていけない。
東方にはまりどんどん深みにはまる|ω・`)


連絡先
mn_sara27厄yahoo.co.jp
mn_sara27厄hotmail.co.jp


yahooの方はメーラーとして。
メッセはホットメールという変わった事してます。
厄を@に直して(o'∀')っドゥゾォ♪


↓もっと詳しいプロフ↓

http://sokohidari.blog.shinobi.jp/Entry/274/
アクセスカウンター
同盟・雑談所
参加している同盟・雑談所です。
最新コメント
[04/02 asakura]
[03/31 IFO]
[03/31 asakura]
[03/24 蟹]
[03/15 asakura]
最古記事
(01/20)
(01/20)
(01/23)
you
(01/24)
(01/24)
(01/30)
ブログ内検索
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.